Dr. Donghoonのブログ

「身長を伸ばす手術、O脚・X脚 脚長差の矯正」専門、韓国の整形外科医 李東訓(イ・ドンフン)博士の日本ブログです。

身長手術の方法

李東訓博士の診療や手術入院に合わせて、病院予約・日本語通訳・宿泊所などアレンジできます。ご連絡は info@drdonghoon.com まで、お問い合わせ下さい。

身長手術(骨延長)、下肢不同、四肢延長術の発展過程のマトメ!

四肢延長術1

画像引用:李東訓博士の言中有骨ユーチューブチャンネル


四肢延長術の種類や原理また回復期間について説明する李東訓先生のユーチューブ動画です。

イリザロフ手術

四肢延長術2

LON(速成延長)

四肢延長術4

LATN

四肢延長術5

プリサイス

四肢延長術6

ストライド
四肢延長術7

今日は四肢延長術について話してみましたが、身長手術(骨延長)ってまだ危険だという認識がいですね。技術は発展して行ってもっともっと安全にやっていきます。技術も大切ですが、自分の脚の状態に合う手術をするべきでしょう。経験とノーハウがとても重要とされることですので、四肢延長術をどうしても必要とされる方は専門家を調べてまた、勉強して大切な自分の脚を任せることを願います。四肢延長術の種類、原理、回復期間のマトメの動画、ご覧ください。また、チャンネル登録といいね!よろしくお願いいたします。コメント書いて頂くと反映して動画を作っていきます。


同時延長プログラムについて

画像引用:李東訓骨延長再建病院公式ユーチューブチャンネル


최동수님영상1

 

最近太腿と脹脛、両方とも延長したいという問い合わせを下さる方が多いです。

太腿と脹脛、方伸ばせる方法には色なプログラムがあります。

大きく3つに分けられますが、最大延長プログラム、連延長プログラムそして同時延長プログラムです。

このように色な方法で延長することになりますが、今日はその中で太腿と脹脛の同時延長についてお話します。

同時延長プログラムの長所は短期間で合計8cmから10cm延長することができます。

また、その他の長所としては、合計8cmから10cmほど延長した後でももっと理想的な比率に延長出

るという点です。
최동수님영상2

同時延長のケスを一つお見せします。

この方は、太腿と脹脛の2箇所を、短い期間で同時延長したいというケスでした。

の延長目標は合計8cm でした。


최동수님영상3


これが
EOSレントゲン写真ですが、体全体の比率が正確に現れます。

体全体の比率を正確に把握できます。

この像から、太腿と脹脛の比率、そして、身長にする脚の長さの比率も分析していきます

この方の本の目標は太腿4cmそして脹脛4cm、合計8cmを目標にして始めて脹脛から延長し、その後、太腿延長に進みました。


최동수님영상4

手術後2ヶ月半時点でのレントゲン写真です。

脹脛は5cmまで延長し、太腿は現在2.5cmですが5cmまで延長する予定です。

患者さんがリハビリも非常に頑張っていて、とても良い態ですので、本の計を修正して

合計10cm の同時延長を目標にしました。

は合計8cm延長の計でしたが、手術後本人の態とリハビリによってもうちょっと延長することができます。

とても重要なポイントです。

しかし、リハビリが全く出ていないとの延長目標の長さにも達しない可能性もあります。

なのでリハビリが非常に重要なんです。


최동수님영상5

水治療をしてる姿、水の中を子です

プリサイスで太腿と脹脛の延長をしましたので、水中できながらリハビリができます。

 




改めて、同時延長プログラムの長所を申し上げますと、短い時間で合計8cmから10cm延長することができて一箇所を延長するよりも、太腿と脹脛の比率を全体的に理想的な比率にすることができるという点がこの延長プログラムの魅力だと思います。

 

になる点がございましたら、コメントにしてください。

 


プリサイス(PRECICE)での太もも延長

주석 2020-03-16 203336


プリサイス
(PRECICE)での太もも延長

存の外固定を使用する方法に比べて固定を利用した太もも延長は絶的な利点を持っています。外固定で太ももの骨を固定する場合、ピンが筋肉を通過するため、激しい痛み、節の運動障害、ピン感染などが大きな問題になることがあります。

固定延長を利用した太ももの骨延長は、痛み、感染症、節運動、回復速度などにおいて大きな利点があります。特に李東訓院長は、プリサイスを入するための皮膚切開がわずか1.52 cmしかなく美容的にも非常に足のいく結果を得ることができます。外固定装置で太ももの延長をする時代はに過去となりました。


今日は身長手術のうち太腿延長のケ
スをお見せします。

6cm1

画像引用:李東訓骨延長再建病院公式ユーチューブチャンネル


先にレントゲンをごください。


6cm2

手術前のEOSレントゲンです。

見ると手術前の脚部整列(脚の並べ替え)もいいし、

太腿、脹脛の比率は、私が持っているデタ分析に基づくと、太腿延長をする時全然問題ないので、

太腿延長を行いました。


6cm3

太腿の手術後のレントゲンを見ますと上と下に固定されたプリサイスが入ってます。

切骨された部分がとてもきれいなのが見えますよね。

そして延長をしました。


これは延長2週目のレントゲンです。


6cm4

延長の間隔は約1.4㎝ほどです。


速度調節を考えた時、プリサイス装置はまさに言葉通り'PRECISE'します。

過去のISKDのような装置は速度を調節するのにあたり大きな問題があります。

それに比べてプリサイスはとても'正確'です。

6cm5


こうやって少しずつ延長するのを見ることができます。

長さが少しずつ伸びて、骨がとてもよく形成されてますよね。

 

6cm6

そして延長目標まできたら骨が固くなるまで待ちます。


6cm7

骨が十分に固くなったら、立ち上がってみます。

手術日から約6㎝延長をして、3カ月半ぶりに立ち上がって運動する動をお見せします。

太腿を6㎝延長した時の回復期間は普通手術後3カ月から3カ月半で、

立ち上がってき始めることができます。


6cm8

この方を見ると、本に上手に立ち漕ぎしていますよね。


6cm9

私たちが持っているスイメックスです。

(水の流れの抵抗を利用してハムストリング筋力運動をします)

とてもリハビリに果的な治療設備です。

延長中、または回復期間のリハビリはストレッチング(ストレッチ体操)や筋力運動を通して、しっかりと管理することがとても重要です。

 

6cm10

(では水中のスクワット動作を見ていきます)

手術後たった3カ月半でこのくらいの運動が出るというのは、とても驚きですよね。

 

6cm11

今日はプリサイス太腿延長についてお見せしました。

ストライド装置が韓に導入される時期は今年の末位だとみてますが、私もとてもしみにしています。

皆さんに早くいいお知らせをお聞かせしたいですね。






https://drdonghoon.com/ja/%e5%9b%9b%e8%82%a2%e5%bb%b6%e9%95%b7/%e5%9b%9b%e8%82%a2%e5%bb%b6%e9%95%b7%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%af/


주석 2020-03-16 203337

李東訓骨延長再建病院は身長手術、安全な四肢延長時代を開きます。
四肢延長術が発展して今は、骨端線が閉じられた以降でも身長を伸ばすことができるようになりました。
殆どの医師たちもよく分からないくらいとても特化された分野なので、
手術を受けようと考えてる方が自ら専門家をよく調べないと良い結果を得ることができないのです。

内固定延長機械の未来、ストライド(STRYDE)編

こんにちは、キクサ(身長を伸ばしたい人たちのコミュニティ)家族の皆さん。


今日は、内固定延長機械の今後の開発と導入計画について話したいと思います。
現在、韓国で使用されているプリサイスは、version 2.3です。
PRECICE1
PRECICE2.0は、少なくない機械的な問題がありましたが、version2.3が導入された以後では、私が数多くのケースを手術したにもかかわらず、未だに一度の機械的な問題が生じていない程に非常に安定した性能を示しています。
そのため、今や骨延長術が外固定から内固定の時代へと移っていると思います。

多くの方々が気になっている、ストライド(STRYDE)について先に申し上げます。

既存のプリサイスが、体重負荷に制限があるとの短所のために、特に身長手術をされる方にとって長い間の車椅子生活を甘受しなければならない不便さがありました。
そこで開発されたのがストライドですが、これは十分な体重負荷が可能な程に丈夫に作られました。
直径に応じて可能な体重負荷が違いますが、67.5 - 112.5kgまで可能になったので、既存のプリサイスが20kg程度が可能であったことに比較すると、大きな発展があるのは間違い無いように思えます。東洋人の骨の太さを考慮すれば、韓国では67.5kgまたは90kg程度を持ちこたえるストライドが最も多く使用されるようになることでしょう。

ストライドの実物の様子です..写真をたくさん撮って置いたのですが、どこにあるのか見つかりません
ㅜㅜ
ストライドは20188月、米国でペイリー先生が世界で初めて使用を開始しました。

海外市場では、ストライドの安定性が証明されれば供給される予定であり、韓国では来年の中-後半程度と予想しますが、その時にならないと分からないと思います。とにかく、少なくともアジア市場では、私たちの病院に最も最初に導入されることになると予想します。

体重負荷が可能であると聞くので、多くの方たちが延長をしながら日常生活をすることを、想像なさっています。
例えば、延長しながら学校や職場を通う、そんなことですが、これは過度な期待です。

より強力なストライドを利用すれば、リハビリ運動をより少し積極的に、攻撃的に行うことが出来るという程度に考えるのが正しいです。特にふくらはぎ延長の場合に、体重負荷が可能になる場合に、現在よりももっと多くの長さの延長も期待してみることができるのではないかと思います。

現在に李東訓骨延長再建病院(Donghoon Advanced Lengthening Reconstruction Institute)では、SwimExという強力なリハビリ用水治療装備があるために(もちろん、私たちの強力な理学療法チームが最も重要な要素ですが)、現在でもプリサイスで身長手術をしても、今も十分に良い結果を得ています。


最近、米国本社から韓国を二度に亘って訪問をしました。
二回の訪問時には李東訓骨延長再建病院を訪問して頂き、今後の開発計画について多くの話を聞くことができました。病院に展示されたプリサイスと一緒に、記念写真^^
李東訓骨延長再建病院,李東訓教授,Dr.Donghoon,身長手術,四肢延長-1

私の手に持っているのがストライドですね
ストライド,骨延長再建病院,李東訓教授,Donghoon,身長手術,四肢延長

現在のプリサイスの内部構造です。
プリサイス,骨延長再建病院,李東訓教授,Donghoon,身長手術,四肢延長

会社からプリサイス内部がどのように動作するかを示すモデルを持って来て下さったので、動画を撮ってみました。
ERC(external remote controller)
から出る磁場によってどのように延長されるのかを教えてくれますね。

急速に発展している四肢延長の分野です。
脚長差や身長手術など四肢延長にお悩みの方々に、頑張りましょうという言葉を伝えたいと思います。


外固定装置の種類

外固定装置external fixator)というと、言葉身体外部固定する装置です。

つまりは整形外科領域において外固定装置といえば、身体外部固定するという意味使われます。

外固定装置きくけてつのカテゴリけられます。

 

は、環形外固定装置ring fixator)です。

環形とは「みのある円形模」とおえになればいです。イリザロフがこれにします。現在くの医療機器にてring fixator生産していますが、基本はイリザロフです。

イリザロフ,創外固定器,李東訓(イドンフン)教授,身長を伸ばす手術-1

きく発展した事項あります。単純なイリザロフは変形矯正するには固定装置えないとならず矯正てるのが非常しかったのです。産業使用されていたstewart flatform整形外科領域にもってくることで、イリザロフのシステムが画期的発展げることになりました。

手術使用するシステムはOrtho-SUVというコンピュ矯正器具computer-assisted fixator)ですが、変形矯正するのに非常有用です。

ortho SUV,dr donghoon,李東訓(イドンフン)教授,身長を伸ばす手術-2

この患者さんのケスでは、骨折発生した右側短縮shortening)および複合変形発生しました。この場合SUVのようなコンピュ矯正システムを上手利用すると結果ることができます。

 

手術前様子

矯正手術,脚の複合変形,李東訓(イドンフン)教授,身長を伸ばす手術-3

手術および矯正

矯正手術,脚の複合変形,李東訓(イドンフン)教授,身長を伸ばす手術-4

矯正する様子

ortho SUV,コンピュータ矯正,李東訓教授,身長を伸ばす手術-5

治療後様子

矯正手術,脚の複合変形,李東訓(イドンフン)教授,身長を伸ばす手術-6

は、一側性外固定装置unilateral fixator)です。

身体片側方向でのみ固定するという意味からてきた用語です。ももに外固定をつけなければならない場合使用します。

unilateral fixator,一側性外固定装置,李東訓教授,身長手術-7unilateral fixator,一側性外固定装置,李東訓教授,身長手術-8

ももに外固定装置をする場合患者さんが非常します。

そのために手術施行する場合は、ももの矯正および延長内固定っていまして、それがいまや可能時代なりました。

記事検索
訪問者
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
LINE読者 QRコード
LINE読者登録QRコード