以下はPRECICE手術受けた日本の方(50代の男性)ヘインタビューです。


>>インタビューの映像 https://youtu.be/4B8GIDiRscI


20170721()セブランス病院に

 

―身長手術は、何センチ延ばされましたか?

昨年にふくらはぎを5cm延長して、また今年に太ももの延長をしています。目標は5cmで、いま延長とリハビリ中です。

―海外まで来られて身長手術をなさった動機は、何でしょうか?

外国だから不安だし、日本では情報が少ないですよね。でも僕は元々、日本で身長手術をしようと思ってて、大阪の美容外科に問い合わせました。でも年齢が50歳を過ぎているから手術は出来ないと断れてしまったんです。そこでインターネットで情報を集めて、李東訓(イ・ドンフン)教授のことを知りました。教授の顔を見て格好良い方だと印象が良かったです。実際に医師として手術の実例も多いことを知って、大学病院で手術をされてるなら安心だと。それで直接にセブランス病院に電話をして問い合わせました。

―韓国で手術をすることに抵抗がありましたか?

やっぱり日本でニュースとか見てると反日というんですかね。ちょっと恐いかなというのが正直な気持ちでした。あとは日本語が通じるのかなと不安で。でも実際に生活してみると、去年にも僕は手術の入院とリハビリで3ヶ月ほどソウルに滞在したんですが、韓国の方たちは思っていた以上に親切で献身的というか、病院に診療に行くときも車椅子で通ると知らない人なのに、車椅子を押してくれたり、話しかけてくれたり。やっぱり実際に生活してみないと、判らないもんです。実際、僕の周りにもメディアで韓国は反日だってよく報道するから、それを信じてる人も多いですよ。でもやっぱり実際に生活してみると、韓国の方たちって思っていたよりも優しいですよ。

―それでは、李東訓(イ・ドンフン)教授の魅力とはどういう所だと思いますか?

初めて診療を受けた時に、まず人柄に感銘しましたね。正直に的確にコメントして下さって。やっぱり患者をメインで考える方なんだなと。あとは、李東訓教授は、延長の長さを限定してるんですよね。上と下で大体10㎝くらいで、やっぱりリスクのことを考えてらっしゃる。患者さんの安全を考えて、社会生活ができることがベストだから。ただ延ばせば良いんじゃないと。医師としての信頼というか、責任があるんでしょうね。お金のためじゃなくて、患者さんの安全をしっかり考えて下さる方だと思います。

―身長手術のために仕事を休まれて、50歳過ぎての手術ですが…?

実際に僕は日本で断れてますから。年齢の問題で、やっぱりリスクもある。手術するなら若いうちに、なるべくだったら他の患者さんみたいに20代で手術したいですよね。でも若い頃は経済的に自立するのが大変だろうし、入院となると仕事の問題もある。手術の後に社会復帰できるのかって問題もある。幸いに僕は仕事が割と融通の利く仕事なので、50歳過ぎてやってみようと。

―やはり手術の後に痛みは辛いですか?リハビリ運動は大変でしょうか?

新宿でISKDの手術を受けた方のブログがあるんでよ。僕はそのISKDのブログを良く見てたんです。そのブログでは手術の後に、痛みがだいぶ酷いように書かれてたんですが、僕の場合は手術の直後は痛みはそんなに酷くはなかった。でもそれから延長していく段階で、痛くてリハビリを余りしなくなってしまって。タクシーに乗り降りしたり、移動するたびに痛くて。それでも、リハビリの先生が週に2回もホテルまで来て下さって、リハビリをして下さいました。やっぱり痛いから避けたくなるんですよね。でも別の病院で手術して爪先立ちになってしまった韓国の患者さんをリハビリ室で見てから、あと李東訓教授やリハビリの先生に厳しく指導されまして、それからはリハビリを頑張りました。

―他に何か大変だったことはありますか?

去年10月くらいから銀行の海外送金が難しくなったみたいで、去年に手術費用を海外送金する時よりも今年は色々と手続きや書類が厳しくて大変でしたね。あとは、病院に入院してる時に、看病人が付くことですかね。日本ではこういう制度は知らないけど、韓国では入院する際に看病する人が付き添わないといけない。

―身長手術を受けて、何か変わったことはありますか?

以前にISKDのブログを見ていたら、「身長が3cm伸びると世界が変わる」と書いてあって、僕も体験してみたいと思った。実際に去年にふくらはぎを手術して5cm延長してから、世界が変わりました。日本に帰って地元の友だちと会った時に驚かれるんですよ。「あれ?お前、なんかスタイル変わった?」って驚かれて。「脚長いじゃん」って。これまでは引け目を感じてたけど、こうして身長を延ばせるのは、ステータスの一つかも。自信にもなる。

―これから身長手術を考えている方に、なにか伝えたいことは?

日本では海外の情報が殆ど無いから、大変だと思います。もし悩んでいるなら、まずは聞いてみた方が良い。最新のPRECICE手術は、アメリカと韓国の医師だけしか出来ないですから、日本ではできない手術です。身長手術にはやっぱり、メリットとデメリットがそれぞれありますけど、身長が5cm延びると世界が違います。日々の感覚が変わるんですよね。